So-net無料ブログ作成
検索選択

もろはく

椎名酒造で12月に醸される、もろはく!
やっと入手いたしました。
このお酒はフライドチキンなどにもあうそうな。

ぴりっとした飲み口のさわやかなお酒でした。
2012010920520000.jpg

IBSでお酒の話をします〜 [お知らせ]

今日はIBS(茨城放送)で、お酒の話をちょこっとさせていただけることに。
人生で最初の一杯。
…あなたは何を飲みましたか〜?

17:10〜17:20の予定。

大観純米酒青ラベル

人生で最初の1杯、森島酒造のオススメ「大観・純米酒/青ラベル」。ぷうん、とお米のいいにおい。口に含むとお米のうまみが広がります。
この大観はお米を大切に醸したことが伝わる味でした。

新二十歳大学生向けのイベント「人生で最初の1杯」をやってみたいな〜

このところ消費がのびなやんでいる、日本酒
でも日本酒っておもしろーいし、美味しい

20歳になって、最初の1杯はぜひ地元のお酒、
それも純米酒からスタートしてほしいなあ。

できたら茨城のいろんな酒蔵のお酒。
いろんな味があるってこと、知って欲しいなあ…。

「人生で最初の1杯」を味わうイベント
やってみたいなあ〜とふつふつ思っています。

こ、これは…「五億年」の味!〜艶やかひたち・大吟醸〜 [試飲・お酒リスト]

小川酒店さんから購入の「艶やかひたち・大吟醸」。
…味見はいただいた「艶やかひたち・純米酒」から。
おぉ!これは、小川酒店さんのPBなんですね〜。
しまった…もっと詳しい話をうかがうべきだった、と反省。

どん!と深い味わいの、純米酒。
やはり、十王の酒造りはみな丁寧なんだなあ…。

醸造用アルコールが入っているお酒をちぃと敬遠ぎみのさかいなんです。
それは、格段に純米酒のほうが…飲んだ後の体が調子いい感じなのです。
で、大吟醸のイメージっていうと
たいていはふわぁっとフールーティな吟醸香があって、
さわやか〜な飲み口にまとめられていて、
すっきり美味しい!…。

だから〜、「艶やかひたち・大吟醸」、すっきり
なのかと思いきや。
純米酒に劣らず どどん!と野太い、大吟醸。
びび、びっくりの力強い味でした。

艶やかひたち…というよりはこれはっ!
「ひたち五億年」というような、
ずどーんという味です。
Tちゃんと、これはっ「五億年」とか「カンブリア」という名前がぴったりだ、と
勝手に名付けてうなずいたのでした。

艶やかひたち

大観「白砂青松」

コニままさんからいただいた、大観「白砂青松」を解禁!
なああんとあの「大観」を600日熟成させたものー。
熟成酒というのに、すわーっと白い砂浜に松林が広がるイメージ
いいお酒でした。
限定・熟成純米吟醸です。
ごちそうさまでした!

森島酒造

小川屋酒店(日立市) [酒販店]

IC Campus Life for Beginners 2012の編集作業日だったきのう、
午後はいくつか電話取材を試みた。
でも、なかなか何の取材かわからないらしくて、
「日立のモルちゃん」
「サンライザーK」について聞きたいのだが、「学生部の許可がいるんじゃないですか?」なんて言われてしまった。
昼食も食べず、意気消沈のままとにかく「小川屋酒店」さんへ。

そう、浅草花やしきで茨城の酒まつりをやっていた時に宏和商工さんが「共楽館」のプライベートボトルもつくっていますとおっしゃっていたので、検索したらヒットしたのが小川屋さんだった。
店の前に駐車して、さっそく店内に入ると…。ありました、艶やかひたち!
大吟醸をゲットしました。
しかも 新潟のお酒が充実しております。
朝日山のオリジナルボトル(二升五合=ますますはんじょう)が1万円〜!という
たいへん面白くてお得なサービスもされています。
日本酒だけでなく、さきの共楽館ボトルは焼酎のオリジナル。

しかも、お店の方は茨キリOB!
ひとしきり話に花がさき、しかも「純米酒」までいただき ほんわか心があったかになりました。
ありがたきかな。

今日はアトリエで改めて 小川屋さんを検索。
インターネットでもお酒が注文できるそうです。
小川屋酒店
ブログ 楽しくお酒を飲んでいますか〜?

実は…飲んでます [雑酒学]

しばらくこのブログを更新していないんだけど、
しっかりさかいはお酒を飲んでまーす!

昨日は日立市の小川屋酒店さんを訪問。
実は、先月
日立市内の酒蔵・椎名酒造さん、宏和商工さん、森島酒造さんを訪問。
(順番は取材順)。
今年の『Campus Life for Beginners2012』用に
「人生で最初の1杯」として何をオススメ?と尋ねてきた。

椎名酒造さん …富久心 純米(美山錦)→酒蔵でしか手に入らない、山田錦の純米をゲット。
宏和商工さん …艶やかひたち 大吟醸 →残念ながら蔵元では販売していなかった。
森島酒造さん …大観 青ラベル 純米 →しっかり1.8ℓでゲット。

…というわけで、艶やか(あでやか)ひたちを手に入れたい、と思ったのでした。
そこで、 ネットで検索して小川屋さんにたどりついた、というわけです。


日立市のうまいお酒 [試飲・お酒リスト]

Campus Life for Beginnersで今年は日立市をちょっと詳しく取り上げようと思っている。
…というわけで、日立市のお酒の取材計画をたてているところ。

市内には、
森島酒造、椎名酒造、日渡酒造などの酒蔵がある。

6月13日のカンブリア層見学会の後、まず椎名酒造へ。
「富久心」というお酒をつくっている。
純米酒2本を購入する。
そのあしで森島酒造へ。
こちらは「大観」というお酒をつくっている。
ピュア茨城と「大観」の純米酒を購入。

…家にかえって、まずはピュア茨城を開ける。
…んまい。んまいのだった。

大人の休日

500万石。45%精米。いい香りなんですがさらっとしていてちょっとものたりない感じも。
090118-212547.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。