So-net無料ブログ作成
検索選択
酒蔵見学 ブログトップ

高浜・白菊酒造へ [酒蔵見学]

2007年1月13日快晴、NPO法人アサザ基金のNEC田んぼ作りプロジェクトの取材に行ってきました。白菊酒造はNECの北の入り田んぼで作っている酒造好適米で「愛酊で笑呼」(アイティーでエコ)をつくっている酒蔵さん。
高浜駅から歩いて約10分、高浜神社の向かいにありました。
今回いちばん面白かったのは、タンクごとの試飲。

昨年つくった「愛酊で笑呼」、そして「2号タンク」「3号タンク」「7号タンク」…等々、
10本くらい並んでいました。2号タンクはフルーツのような香りがしてまろやかな味。スポイトですこーしずつ、しかも間に水をのみながら試飲したんですけど(って書いてから気がつく、あ…ふつうは飲み込んじゃダメか?!)酔っぱらってしまいました。19度とか、20度とか…けっこう強かったので。

購入したのは仕込み1号原酒生酒。でも醸造アルコール入っちゃってるんですよね。でも美味しいから、いいっか。

石岡市高浜871
0299(26)4131

NEC田んぼづくりプロジェクトと白菊酒造の取り組みを「北のCSR」というHPで見つけました。
http://www.epohok.jp/hcsr/modules/smartsection/item.php?itemid=12


県民大学最終回は酒蔵見学 [酒蔵見学]

ひさしぶりに『月の井』さんに行ってきました〜!(^_^)今回は県民大学なので、菊池杜氏みずから説明して下さいます。酒造シーズンの酒蔵は、お酒のいいにおいが立ちこめています。今日は夕方IBSに出演させていただく都合で試飲はできない(車できちゃった)のですが、香だけでも満足? 菊池杜氏は石鳥谷(岩手県)の方で、月の井にいらしてもう41年だそうです。奇しくも私が生まれた年に茨城にいらしたわけで…。二重のくりくりとした目が優しい杜氏さんです。好きなお酒は月の井のパック酒とか。今年は杜氏のつくった米「吟ぎんが」で酒づくりをしているとのこと3月末の出来上がりが楽しみです。

…酒蔵見学は楽しいです。こんどはひとりでまた行きたいな。


酒蔵見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。