So-net無料ブログ作成
雑酒学 ブログトップ

実は…飲んでます [雑酒学]

しばらくこのブログを更新していないんだけど、
しっかりさかいはお酒を飲んでまーす!

昨日は日立市の小川屋酒店さんを訪問。
実は、先月
日立市内の酒蔵・椎名酒造さん、宏和商工さん、森島酒造さんを訪問。
(順番は取材順)。
今年の『Campus Life for Beginners2012』用に
「人生で最初の1杯」として何をオススメ?と尋ねてきた。

椎名酒造さん …富久心 純米(美山錦)→酒蔵でしか手に入らない、山田錦の純米をゲット。
宏和商工さん …艶やかひたち 大吟醸 →残念ながら蔵元では販売していなかった。
森島酒造さん …大観 青ラベル 純米 →しっかり1.8ℓでゲット。

…というわけで、艶やか(あでやか)ひたちを手に入れたい、と思ったのでした。
そこで、 ネットで検索して小川屋さんにたどりついた、というわけです。


さかいひろこ・ラベル『淡麗 純米酒』『蔵酒』 [雑酒学]

県民大学4回目の今日は、酒オフィス寺田さんの「二日酔いにならない飲み方」のお話を聞いた後、坂本さんによる風呂敷をつかった簡単ラッピング2種類と風呂敷バックのつくりかた。
きのうつくった手作りラベルをお渡しし、次回20日にはさかいひろこラベル『淡麗 純米酒』『純米吟醸 蔵酒』ができ上がる♪予定〜!


吟醸香とパッチテスト [雑酒学]

県民大学「おしゃれに日本酒を楽しむ」3回目。
(2回目は東京から戻りが遅れて間に合わなかったのでお休みしちゃいました。)
前回はお酒のパッチテストをしたとのことで、やってなかった人…は、月の井の坂本さんにパッチテストをしてもらえました。
一瞬「え…飲めない体質だったらどうしよう」と本気で思ってしまった。(お酒に弱い人は、パッチテストで赤くなるんだそうです。)結局ぜんぜん赤くなってなく、「飲める」ということを確認しました。
それから、お酒から香りだけを抜き出したもの…4種類を嗅いでみました。(なぜか3種類しかまわってこなかったような…。)大吟醸の、あの、フルーティなふわんとしたにおいがしました。


『おしゃれに日本酒を楽しむ』スタート [雑酒学]

なかなかユニークな講座のある、茨城の「県民大学」。
偶然発見したのが、11月22日からの『おしゃれに日本酒を楽しむ』。
大洗は月の井酒造の坂本さんと、酒オフィス寺田の寺田さんの講師で、5回シリーズで日本酒あれこれを教えていただきます。
初日は月の井を坂本さんが継ぐまでのお話や、日本酒の種類や日本酒の歴史のお話。

これから希望者でラベルづくりがあり、さらに最終回は今まっさかりの酒づくりを見学します(酒蔵見学)。楽しみ(^^)v


「おしゃれに日本酒を楽しむ」 [雑酒学]

県民大学で11月22日より「おしゃれに日本酒を楽しむ」という講座をするらしい。
しかも、講師はあの月の井の坂本さん…!というわけで申し込んでしまいました。
こーゆーところはちょっと変にアルコール依存症だなあ。反省。
飲ん兵衛が集まりそうでちょっと怖い気もしています。
9月の「いばらきの酒仲間」には行けませんでした(こちらも酔っ払いがスゴイ)。


雑酒学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。