So-net無料ブログ作成
試飲・お酒リスト ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白菊初しぼり♥ [試飲・お酒リスト]

でました〜初しぼり!
なんと、20〜21度ォ!うそ〜。
のみくちは、こうじがふわっと強くでて、イイ感じです。
081225-193224.jpg


白菊酒造:石岡市高浜871
0299(26)4131

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

谷川岳 [試飲・お酒リスト]

谷川岳を飲みました。すっきりした純米酒でした。

秩父小次郎 [試飲・お酒リスト]

上長瀞駅に近い、長瀞荘に泊まりました。メニューにあったのが、秩父小次郎・秩父太郎・秩父次郎。
秩父小次郎は純米生原酒。19度以上の強いお酒です。こうじの味がする、濃いお酒です。甘い、かな?
秩父太郎・次郎は本醸造。
小次郎を飲んだあと、太郎をいただいたのですが、小次郎に負けず太郎もなかなかいいお酒でした。
http://csx.jp/~idyonmi/index.html

一品が [試飲・お酒リスト]

6月8日。Tちゃんが意味ありげに新聞紙に包まれた四合瓶をトン、とテーブルに置いた。?なんだろう。新聞紙にくるまれている、ということはかなりディープな純米酒とみた。その名も…「一品・短かん渡舟」!

昨年 石岡のしばのやさんで、一品が変わったと聞いていた。なんと、渡舟でつくるなんて。…すっきりとした強い、さわやかなお酒でした。一日常温で置いて次の晩に飲んでみたら、こんどはまろやかにとろんと甘いお酒に変わっていました。

追伸:今年の石岡のお祭りでしばのやさんで飲ませていただいた、杉の樽のかおりがする一品は格別でした。ってTちゃん飲み過ぎ!


福千歳 山廃純米大吟醸「徳」 [試飲・お酒リスト]

福井に山廃の蔵あり。以前書きましたが、「人肌恋し」というお酒をさがして、たどりついた田嶋酒造さん。ときどき送っていただくメールで、HP更新のお知らせ。行ってみると、トップに出ていたのが山廃純米大吟醸「徳」。この「徳」の字にくらっときて、22日の冬至の日に送っていただきました。…おいしい〜!力強いお酒で、飲んでるとうれしくなる味でした。このお酒、全米日本酒歓評会金賞受賞されてます。

原料米 越の雫(こしのしずく)
精米歩合 麹40% 掛55%
日本酒度 +4.0
アルコール度 16.5
酸度 1.8
使用酵母 田嶋2号
(HPより)

http://www.fukuchitose.com/


発見!『人肌恋し』 [試飲・お酒リスト]

KY先生から「人肌恋し」ってお酒知ってる?と宿題を出されてからはやン年。
昨日の講座で酒オフィス寺田の寺田さんに「人肌恋し」って知ってますか〜と尋ねると、「んーっと、福井のお酒」と一発で判明!やったあ!

山廃の蔵・田嶋酒造株式会社
〒918-8051 福井県福井市桃園1−3−10
 0776-36-3385
http://www.fukuchitose.com/

デシタ。


霧筑波 [試飲・お酒リスト]

『霧筑波』は白ワインみたいなボトルで、ラベルもオシャレな地酒なんだけど、残念ながら純米酒ではない。
先日おばがいただいたので、ちょっといただきましたー。
くせがなくってさわやかなお酒ですねぇ。
…やっぱりこれで純米だったらな、とおもっちゃう。


田むら [試飲・お酒リスト]

東京のお酒らしい。
深みがあるけど、ちょっとくせがあるので冷やした方が飲みやすかった。
最近はおちょこに1杯だけ。
養命酒も1杯だけ。
あら?


今日は『越の寒中梅』 [試飲・お酒リスト]

今日は長崎屋で小さな『越の寒中梅』を買ってきました。
飲みやすいお酒でした〜。
でも、汗が吹き出ています。
あ、おちょこ1杯しかのんでいません。


A to Zが気になるのです(お酒) [試飲・お酒リスト]

9月20日は弘前で開催されている 奈良美智+ graf のA to Zという展覧会を見に行きました。
この展覧会では、六花酒造とのコラボレーションでAtoZ CUPという奈良さんの絵のデザインのワンカップ3つを家形のパッケージにいれたかわいい〜純米酒が出ているのです。
A to Zの会場も吉井酒造煉瓦倉庫。酒のタンクがならんでいただろうところに作品がところせまし…と並べられています。床がタイル張りのところもあって…おもしろかった…。
会場にはhome CAFEというカフェがあったので、軽く夕食にしました。
…でも、さすがに会場では日本酒を飲んでホテルまで無事帰れるか??心配だったのでBEER(BECKS)にしました。

AtoZカップ、手に入れなくちゃ〜。
(東京飯田橋のあおもり北彩館でも置いてあります)

あおもり北彩館
〒102-0071
東京都千代田区富士見2丁目3-11
青森県会館1階 (※東京警察病院向かい)
TEL 03-3237-8371
FAX 03-3237-8372
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml


前の10件 | 次の10件 試飲・お酒リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。