So-net無料ブログ作成
検索選択
試飲・お酒リスト ブログトップ
前の10件 | -

森島酒造さん「純米酒 大観」 [試飲・お酒リスト]

morisimasyuzo.jpg

それぞれ合う食事をイメージしながらつくられている、大観。
すーっとした飲み口です。
それでいて、うまみが広がります。


人生で最初の一杯「富久心:ふくごころ・純米吟醸」 [試飲・お酒リスト]



RIMG0564.JPG
椎名酒造
 郵便番号 319-1305
 住所 茨城県日立市十王町高原411
 TEL 0294-39-2041
 FAX 0294-39-3121

1月7日、椎名酒造さんに行く。
そこで手に入れたのが、「もろはく」。
11月と12月にちょっとだけつくられる、いわば幻のお酒だ。
十王ダムより10分ほど入ったところにある、
椎名酒造さんをおとずれるのはこれで3回目。

酒造りがはじまる前に、ICビギナーズの取材として
訪れたのが2回目で、その時に
「人生で最初の一杯」として
椎名將人さんにあげていただいたのが
「富久心:ふくごころ 純米吟醸」。
RIMG0567.JPG

今回のIBSでもこの「富久心」を持参した。
特別にいただいた、仕込み水と一緒に。

「富久心」は、やさしい味。
じっくり、とことん飲むときに ふわんと包まれる
美味しいお酒だ。

椎名さんは言う。
「地元の人に、飲んでもらいたい。
だから、無理な営業やPRはいっさいしない。」

地元の人に愛されているお酒、富久心。
RIMG0566.JPG

こ、これは…「五億年」の味!〜艶やかひたち・大吟醸〜 [試飲・お酒リスト]

小川酒店さんから購入の「艶やかひたち・大吟醸」。
…味見はいただいた「艶やかひたち・純米酒」から。
おぉ!これは、小川酒店さんのPBなんですね〜。
しまった…もっと詳しい話をうかがうべきだった、と反省。

どん!と深い味わいの、純米酒。
やはり、十王の酒造りはみな丁寧なんだなあ…。

醸造用アルコールが入っているお酒をちぃと敬遠ぎみのさかいなんです。
それは、格段に純米酒のほうが…飲んだ後の体が調子いい感じなのです。
で、大吟醸のイメージっていうと
たいていはふわぁっとフールーティな吟醸香があって、
さわやか〜な飲み口にまとめられていて、
すっきり美味しい!…。

だから〜、「艶やかひたち・大吟醸」、すっきり
なのかと思いきや。
純米酒に劣らず どどん!と野太い、大吟醸。
びび、びっくりの力強い味でした。

艶やかひたち…というよりはこれはっ!
「ひたち五億年」というような、
ずどーんという味です。
Tちゃんと、これはっ「五億年」とか「カンブリア」という名前がぴったりだ、と
勝手に名付けてうなずいたのでした。

艶やかひたち

日立市のうまいお酒 [試飲・お酒リスト]

Campus Life for Beginnersで今年は日立市をちょっと詳しく取り上げようと思っている。
…というわけで、日立市のお酒の取材計画をたてているところ。

市内には、
森島酒造、椎名酒造、日渡酒造などの酒蔵がある。

6月13日のカンブリア層見学会の後、まず椎名酒造へ。
「富久心」というお酒をつくっている。
純米酒2本を購入する。
そのあしで森島酒造へ。
こちらは「大観」というお酒をつくっている。
ピュア茨城と「大観」の純米酒を購入。

…家にかえって、まずはピュア茨城を開ける。
…んまい。んまいのだった。

苗場山 [試飲・お酒リスト]

うーんと、これはたしか苗場山。
081230-100318.jpg


…といっても、おちょこについじゃったらわかんないですよね〜。11月に新潟県津南町に行ったときにTちゃんがGETしたお酒。さっぱりとしたお酒でした。
新潟は酒のおいしいところ。来年はもっとじっくり、味わってみたいな。

新潟の蔵元と酒
http://niigata365.blog77.fc2.com/blog-category-86.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

江ノ島ビール [試飲・お酒リスト]

モースの取材で江ノ島に行ったときに出会った、江ノ島ビール。カメのラベルが美しいです。江ノ島には1月に2度も行っちゃいました。洞窟を上がったところにある、見晴らしのよいお店でお昼をいただきながらの一杯。古い写真も飾ってあって、モース先生もきっとこの眺めをみたんだろう…と感慨にふけったのでした。
後に横須賀のショッパーズプラザのスーパー鎌倉ビールと共に売られているのを発見。神奈川なら手に入りやすいのかな?
081230-072059.jpg


江ノ島ビール
http://enoshima-beer.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長濱エールと伊吹バイツェン [試飲・お酒リスト]

琵琶湖のほとり、長濱の街で出会ったこのビールが今年の最初の地ビールでした。
市内に残る、明治時代の小学校 開智学校がビアホールになっていて、そこで出会ったのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/toshiko3776/diary/200707090001/
特に伊吹バイツェンが美味しくて、翌日もまた長濱ビールを堪能しちゃったのでした…(長濱浪漫ビールはレストランがあって、淡海ピルスナーや黒壁スタウト、時期限定のビール等々、さらにいろんな種類のビールがあったのでいろいろ飲めるセットを注文しちゃいました)。
081230-071515.jpg


長濱浪漫ビール
http://www.romanbeer.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

福千歳[私も搾ってみたい] [試飲・お酒リスト]

そうそうこんなのもありました。福井の山廃・田嶋酒造さんの「私も搾ってみたい」。
081230-070806.jpg


お酒作りは最後にしぼって、酒粕と清酒に分離させるわけですが、その行程をなんと自分でできちゃうセットです。画期的!…このセットの面白さは、「そのまま」飲む、「ちゃんと分離させて」飲む、「中途半端」のお好みの段階を飲む…ことができるところ。

今年は上記の他にふくろうのラベルが楽しい『福千歳・徳』、『人肌恋し』等々いろいろ楽しみました。…濃厚な、ほわんとした味のとてもおいしい酒蔵です。

田嶋酒造
http://www.fukuchitose.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

盛岡ベアレンビール [試飲・お酒リスト]

今年は吹田市立博物館で『ビールが村にやって来た』という展覧会がありました。吹田はアサヒビール発祥の地だったんですね~。
酒ぴよは今年結構地ビールも楽しみました。
081230-065121.jpg

写真は盛岡で出会った盛岡ベアレンビール。駅前の東家(あずまや)で飲みました。GOOD!だったです。

そば処・東家
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/

盛岡ベアレンビール
http://www.baerenbier.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

愛酊で笑呼(あいていでえこ) [試飲・お酒リスト]

081229-072804.jpg

TちゃんがNPOでやっていたのは、谷津田での酒米づくりとその酒米・日本晴をつかっての酒づくり。
蛍がとびかう、生き物いっぱいの田んぼで生まれたお酒(非売品)です。つくってくれているのは、高浜の白菊酒造さん。
NEC田んぼ物語
http://www.nec.co.jp/eco/ja/management/education/tanbo/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 試飲・お酒リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。