So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

再び椎名酒造へ

原稿の校正をしていただこうと、再び椎名酒造へ。純米吟醸の火入れと生をゲットしちゃいました。
2012013023190000.jpg

飲んだ!純米吟醸富久心

ついに飲みました!
純米吟醸富久心。
なんて優しいのみごこち。温かな日だまりの原っぱにねころがっているような、気持ちいいお酒です。
幸せな気分になりました。
2012011822360000.jpg

初しぼり

これが白菊酒造の初しぼり、仕込み一号。うまっ!
2012011023030000.jpg

大観醗酵酒

森島酒造の醗酵酒。
今の時期だけ。
2012011022510000.jpg

土曜日は白菊酒造?

土曜日はTちゃんの担当するイベントが白菊酒造さんで開かれる。
ちゃーんと仕事して、ちょっとのぞいてみようかな。

ジツは暮れから白菊酒造の「仕込み一号」を楽しんでます〜。

白菊酒造

宏和商工さん「大吟醸 艶やかひたち」

koowasyokou.jpg

宏和商工さん見学の際にお奨めいただいた「人生で最初の一杯」は、
小川屋酒店さんの「大吟醸 艶やかひたち」。


森島酒造さん「純米酒 大観」 [試飲・お酒リスト]

morisimasyuzo.jpg

それぞれ合う食事をイメージしながらつくられている、大観。
すーっとした飲み口です。
それでいて、うまみが広がります。


椎名酒造さん「純米吟醸 富久心」

shiinasyuzou.jpg

これから楽しむ予定です〜。

使用米■山田錦・美山錦
日本酒度■+2〜+3
酸度■1.5
精米歩合■50%
アルコール度■15度〜16度

今週中に新酒がしぼられる!とうかがってます。
きゃ〜。
また買いにいきたいなあ。

今日のIBS出演で紹介したお酒

今日のIBS出演時に紹介したお酒です。

田酒(でんしゅ):青森県 西田酒造
渡舟(わたりぶね):茨城県 府中誉
ピュア茨城 詳しくは茨城県酒造組合
富久心(ふくごころ):茨城県 椎名酒造
艶やかひたち(あでやかひたち):茨城県 宏和商工→小川屋酒店
大観(青ラベル)(たいかん):茨城県 森島酒造
ピュア茨城しずく大観:茨城県 森島酒造

人生で最初の一杯「富久心:ふくごころ・純米吟醸」 [試飲・お酒リスト]



RIMG0564.JPG
椎名酒造
 郵便番号 319-1305
 住所 茨城県日立市十王町高原411
 TEL 0294-39-2041
 FAX 0294-39-3121

1月7日、椎名酒造さんに行く。
そこで手に入れたのが、「もろはく」。
11月と12月にちょっとだけつくられる、いわば幻のお酒だ。
十王ダムより10分ほど入ったところにある、
椎名酒造さんをおとずれるのはこれで3回目。

酒造りがはじまる前に、ICビギナーズの取材として
訪れたのが2回目で、その時に
「人生で最初の一杯」として
椎名將人さんにあげていただいたのが
「富久心:ふくごころ 純米吟醸」。
RIMG0567.JPG

今回のIBSでもこの「富久心」を持参した。
特別にいただいた、仕込み水と一緒に。

「富久心」は、やさしい味。
じっくり、とことん飲むときに ふわんと包まれる
美味しいお酒だ。

椎名さんは言う。
「地元の人に、飲んでもらいたい。
だから、無理な営業やPRはいっさいしない。」

地元の人に愛されているお酒、富久心。
RIMG0566.JPG

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。